日記のような・・・

日々の記録です。

着物 のお手入れ成功させる3ヶ条

 

 

午前

昨日に続きお手入れについて勉強

大人気の悉皆屋さんが教える! 着物まわりのお手入れ 決定版

 

参考にした本

内容

着物のお手入れって、お金もかかりそうだし、どうすればいいのかよくわからない…そんな方のために、気仙沼で悉皆屋を営む女将が、お手入れのイロハを豊富な写真で丁寧に解説しています。「ものぐさでも、できるだけお金を使わずに、きれいに着物を着たい!」という思いを抱きつつ、数々の失敗を積み重ねて見つけた、着物まわりのお手入れ方法です。自分で着物をお手入れできるようになると、きっと、もっと着物が好きになります。
著者略歴
高橋/和江
たかはしきもの工房の女将。気仙沼で悉皆屋を営みつつ、和装下着「満点スリップ」をつくり出し、肌着メーカーとして全国的な知名度に。着物まわりの肌着や小物を商品化し、着物を愛する人から絶大な支持を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

✏✏✏✏✏✏

 

本の最後のページ「女将のかわら版」に

東日本大震災のときのことが書かれています。

被災したご自分の店の着物や

お客さんの着物を救いたい一心で、

普通は行わない(けっこう乱暴な方法)水洗いと重曹洗いで

なんとかきれいにした話に心打たれました。

織りや染めの丁寧に作られた着物ほど

ダメージが少なかったそうです。

 

✏✏✏✏✏✏

家にある着物を自分で洗えないものか? 

この本を参考に自分なりにチャレンジしてみたいと思いました。

 

✏✏✏✏✏✏

自分でお手入れ成功させる3ヶ条

思いきってやってみるのが成功の一歩

着物の形をしているだけの布、と思って、気負わずにはじめてみる。

「たとえ失敗しても、諦めのつくものから練習してみる」

最悪の想定をしていれば、逆に怖さがなくなる。

 

天気が良くなったら、さっそくやってみよう

午後

メルカリ

本2冊出品

2冊販売できました。

注意

コンビニで受け付けてもらう時

送り先を間違える可能性があるので

万が一を考えて

1つずつレジに持っていったほうが安心かも

 

夕食メニュー

アジフライ 買ってきたもの

豚の生姜焼き

キャベツの千切り

味噌汁 わかめ

冷奴わかめ

キムチ

ビール

 

 

 

今日のカープ 勝ち4-2

対ヤクルト戦 東京ドーム

勝ち 高橋昂也 セーブ栗林投手

ラジコのエリアフリーで

アナウンサーと里崎さんが

菊池の守備範囲を「エリア33」と

連呼していておかしかった😃

守備もホームランも打って大活躍の菊池選手

ホームラン 誠也、坂倉、菊池

 

ラジオ

東京ボッド許可局

「あー遊んだ」論

あーだこーだ話せる仲間がうらやましいな